メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star Cruise

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡略クルーズ報告!アップ出来ずゴメンナサイ m(_ _)m

皆さんご無沙汰しておりました。 色々とバタバタしておりましてクルーズ
報告がアップ出来ておりませんでした。ここで簡略クルーズ報告致します。

     ☆☆8月28-9月2 コモド クルーズ☆☆
クルーズは18名の賑やかなクルーズでした。
また今回予定に無いKimちー乗船に、乗船ゲストのKimちーファンは大喜び!
Kimちーファンの間では、誰が元祖ファンなのか?モメモメ!そんなゲスト
の姿を見たガイドKは寂しそう・・・夜な夜な枕を泪で濡らしたそうです。
そんな事より海でしょ・・・海はどうだったか?
Kimちーファンは海よりもKimちーが居ればそれで幸せだったと思いますが
勿論コモドの海は今回も期待を裏切らなかった事は言う迄もありません!

     ☆☆9月4-9月9日 コモド クルーズ☆☆
今回はチャータークルーズにてSDCの皆様に乗船頂きました。
紳士淑女の面々にて日本発のフライトトラブルに見舞われつつも皆さん落ち
着いたご様子で笑顔で到着、ダイビングクルーズは1日遅れのクルーズとな
りましたがコモドの海を満喫して頂きました。
今回は大方カメラマンも特別同行、その日に撮られた水中写真を見せて頂き
クルーズの夜にも花が咲きました。
皆さん元気にクルーズを堪能、最近の若者達にもこのパワフルな勇士を見て
頂き頑張ってもらいたい今日この頃andあまりSDCの皆様と年齢的な開きを
感じなくなってきたガイドM、との事です。 (^_^;A

| コモド クルーズ | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月21-26 コモド ダイビングクルーズ 報告

さー・・・今回のクルーズは、最近噂の耐えないマンボウ君の出現です!
マンボウ+マンタのスクランブルシーンを1回のダイビングで見たのは男
組1チームのみ!マンタのスクランブルは見られても、マンボウには皆さ
んやられましたね!(笑)

知らない方も多いと思いますが、実は以前にもマリンダイビング誌で紹介
されておりますが、コモドはマンボウもちょくちょく出るんですよ!
今年の南側は中々良い冷え込み具合となっおりますから遭遇率もアップし
ております。(でも保証はしませんよー (^_^;A

さて、今回レア生物も南ポイントで出現!意外と皆さんスルーでした。笑
DSC_1118.jpg
Rhinopias sp / ボロカサゴ

☆☆今回の海況☆☆
北ポイントエリア
水温 :±28℃
透明度 :±23m
南ポイントエリア
水温 :±23℃
透明度 :±15m
注意:南ポイントでは「フード付きベスト」があるとベストです。
特にこの時期冷えますから・・・なら、そんな所に行くな!って感じ
でしょうが、弊社のクルーズに乗船されていたら分かるはず、このポ
イントしか見られない生物と水中環境が広がっております。寒さ以上
にコモドの魅力が詰め込まれた南のポイントを是非お楽しみに下さい。

| コモド クルーズ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「奇跡の地球物語」コモドドラゴン~進化を語る巨大トカゲ~

さて以前にもご紹介しましたコモド諸島のTV番組収録、放送日決定です。
参考:コモド番組取材ブログ

9月4日放送、テレビ朝日「奇跡の地球物語」毎週日曜日放送18:30~
ですが今回は2週連続スペシャルとなります。
「コモドドラゴン~進化を語る巨大トカゲ~」となっております。
勿論、脅威の秘蔵水中 シーン!どこまで映るか?(日本水中映像さん)
楽しみにしております。
って、そうか僕ら見れない (^_^;A 皆様の感想をお待ちしております!

番組予行はこちら:奇跡の地球物語

| TV放送&掲載雑誌 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月14-19 コモド ダイビングクルーズ 報告

今回は日本の盆時期と言う事もあり2船体制でクルーズを催行しました。
1船はご存知Kimちー&ロバート組が担当、もう1船はガイドK&シャム+
αガイドが担当しました。

今回はモブラの群れよかったですね!最終ダイブではウシバナトビエイの
群れにも遭遇など、色々な出会いがございました(ガイドK&シャムGRP)

Kimちー&ロバートチームはこの時期乗船頂けるご家族の天使ちゃんに皆
ニコニコ翻弄されていたのでは・・・笑
またガイドKがお邪魔した際にはオヤジ丸出し酔っぱらい!にてお許し下
さいませ。 (^_^;A

今回はどちらのチーム共にマンタダイブは浅くて透明度の良いマンタ牧場
にてのんび~りダイビング!数多くのマンタやブラックマンタを堪能頂き
ました。勿論イルカ君もファミリーで登場!
コモドとラジャがホームグラウンドにて外しませんぜー!是非皆さんの乗
船をお待ちしております。

☆☆今回の海況☆☆
クルーズ初日来たエリアでは少々北西の風の影響を受け、南エリアでは少
々南東からの風の影響を受けました。
北ポイント:水温±28℃
:透明度±23m
南ポイント:水温±24℃
:透明度±13m
南ポイントが少々きております。底では23℃、フード付きベストがあれ
ば最良です。(僕は勿論ロクハンです (^_^;A

| コモド クルーズ | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月7-12 コモド ダイビングクルーズ 報告

さてさて8月の連続クルーズの開始です!
今回のゲストは19名、コモドの特徴的ポイントをくまなく廻るルート
でコモドのダイビングを堪能頂きました。
今回のマンタも群れている場所にはちゃんとおりゲスト皆さん超大接近!
加えイルカ親子も2カ所で出現”サービスポーズ付(^_^)、勿論ロウニン
のクリーニング&捕食シーンやらコモドの固有種コモドカーディナル、
ニシキテグリのメイティングシーン迄バッチリ!でした。

所で今回のスペシャルゲストは珊瑚専門写真を撮家の長島さんが乗船!
今回撮影された珊瑚の写真をダイジェストで紹介頂き、夜の宴会に花を
添えて頂きました。(長島様、誠にありがとうございました!)
これらの写真は長島さんのHPにも紹介されるようです。HPはこちら↓
生命のサンゴ礁 長島敏春

あ、そうそう今回のクルーズとお盆のクルーズには特別ヘルパーガイド
Kimチーが乗船しておりますよー!この時期に乗船出来なかったファン
の皆様!残念でした。次回をお楽しみに・・・

☆☆今回の海況☆☆
もーまったく凪!
北ポイント: 水温±28℃
透明度±23m
南ポイント: 水温±24℃
透明度±13m
注意:コモドはサバンナ気候ですから特に夕方やナイトダイビング後
肌寒さを感じますよー、南緯8度の南国と言えど一応南半球にて現在
こちらの季節は冬(日中31℃前後ですが)現地の人も風邪を引く時期
です(笑)。

| コモド クルーズ | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵井さんからお手紙が届きました。(^_^)

皆様へご連絡!一昨日プロカメラマンの鍵井さんからメールが届きました
今年の5月22~27日と5月29~6月3日迄フォトクルーズを行って
頂いた鍵井さんですが現在品川のキャノンギャラリーにて写真展を開催さ
れております。 コモドの水中写真もいっぱい”展示されているようです是
非皆さん「品川のキャノンギャラリー」へ!

l_bluecashu_01ブログ用
キヤノンギャラリー S(品川)にて、水中写真家 鍵井靖章氏による写真展
『青い地球のカシュ』が好評開催中です。
会期は、2011年7月1日(金)~8月11日(木)。

未公開作品を含む90点の作品(実寸大(約6m)のジンベイザメなど)
を展示。大都会・品川に天然水族館を演出しています。
会期中の作家本人も在廊スケジュールもブログにアップしています。
鍵井天然水族館
関連HP:キャノンギャラリー
関連HP:HITSPAPER

是非、見に来てください。よろしくお願いします。 鍵井靖章


既に来年の鍵井氏プロデュース「コモドフォトクルーズ」の日程も決まり
興味の有る方は展示会場で鍵井氏から直接話が聞けるかも?素敵な写真は
勿論の事、大阪人DNAが言わせる鍵井トークも楽しめる事間違い無しです

| INFO | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17-22 コモド ダイビングクルーズ 報告その2

今回のクルーズはゲストも少人数だった為、久しぶりに指示棒とスレート
から離れるお時間を頂き広角メインに写真を撮らさせて頂きました。
前回の水中撮影クルーや鍵井氏フォトクルーズゲストの皆様を羨みやっと
欲求不満解消の如くバシバシ撮りまくりました。(^_^;A

所で前回ブログのマンタの写真を見た某Kimさん?から「マンタはどこで
もいるで~もっとコモドらしい写真を載せにゃあかんでー!」と指摘を受
け「マンタリバーは他では見れんと~・・・写真にはリバーが撮れんかっ
たけど・・・ブツブツ・・・」と反抗を試みましたが無視されよって本日
こんな写真をUPさせてみました。
batubolongブログ用

ここはリンタ海峡中のポイントにてダイビングは潮下の流れの影響を受け
にくい島影でエントリーします。 島は自体は小さくリーフも狭いのです
が、島周りが数百mの深場となるため潮流と島の地形によるダウン&アッ
プカレントが生じ深場の養分が全域に入り混じるエリアとまります。
よって此処では多種の珊瑚が生息しやすい場所となるのですが、大変流れ
の影響を強く受ける海峡中である事から根付ける珊瑚の種が制限されます
参考迄に上記写真では小振りのテーブル珊瑚が多く見受られます。

まだまだコモドには素晴らしい所がございますが、本日のご紹介はこんな
所で・・・Kimさんだけでなく、皆様の感想もお待ちしております。

| コモド クルーズ | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月17-22 コモド ダイビングクルーズ 報告

さて今年の海の日絡みのコモドクルーズは大変な少人数でのクルーズとな
りましたが、天候も良く、そして「Manta Valley」では『マンタリバー』
も外す事無く、色々な意味コモドの海を堪能したダイビングとなりました。

さて今回のお客様にリクエストを伺った所「やっぱりマンタが見られれば&
ブラックマンタを見たい!」との事で今回の潮周りからすると唯一2日目が
「Manta Valley」にて『マンタリバー』となる可能が高くご案内しました。
元々このポイントは弊社のオリジナルポイントにて今回も弊船のみ(知られ
て無いのが笑えるのですが)そんな中、予測も大当たりでマンタに大接近!
(GWの100枚UPとは行きませんが)最初から最後迄の約60分マンタ
リバー的マンタを堪能しました。

マンタとゲスト

近くの違うポイントでマンタ数匹を追いかけている6、7船、毎度の事な
がら「こっちへおいでよ!」と言いたくなるのと、ゲストに良く言われる
「このまま内緒にして荒らされないようにしてくださいね!」との言葉を
思い出し複雑な気持ちとなる今日この頃です。

===今回の海況っ!===
北エリア:天候:晴れ
気温:(±)29℃/風向:南東
  透明度:(±)20m
水温:(±)28℃
南エリア:天候:晴れ
     気温:(±)27℃/風向:南東
    透明度:(±)13m
     水温:(±)25℃
*今年は本当にマンタ当り年の様相を呈しております・・・。

| コモド クルーズ | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事番組取材は終了致しました

番組取材クルーズは無事終了いたしましたが未だ放送日未定の為、詳細を
ご案内できませんが、某民放(テレビ○日)毎週日曜1830からの番組と
なり2週に渡り(陸上編/水中編)近々放送となるようです。
(放送日が決まりましたら再び紹介させて頂きます)
JUMP陸撮風景

今回の陸上撮影チームの面々、イケメン俳優や、獣医学者であり某有名大
学の教授でもある学者先生、他・・・
因に写真手前に有る赤い機械は今回の「秘密兵器その1」これに「秘密兵
器その2」を合体させ、俳優さん操縦の元、驚異の映像撮影に成功!
皆さんお楽しみに・・・

さて水中映像撮影班は弊船の御馴染み日本水中映像のカメラマン2名!
日本水中映像社長(中村宏治)は基より、オーシャンズでもある有名シー
ンを撮影し世界的評価を受ける奥村氏と、イケメン!アシスタントカメラ
マン坂田氏によってコモドの海を撮影。
今回製作プロデューサーのリクエストを受けガイドKの元、超激流ダイブ
を敢行”、世界各国色々な条件下で撮影経験のある奥村氏をもってしても
「今迄で一番の激流!」と言わしめた映像は半端無く衝撃的”過ぎる為、
多分テレビでは触りの映像のみとなると思います。(^_^;A 
こちらの映像もお楽しみに・・・

因にコモドの海を何処よりも潜り尽くしている弊社ですからゲストの皆様
をこのような状況下にお連れする事は勿論ございませんのでご安心を。

と、言う事で、放送日が決まりましたらご連絡させて頂きます。
お楽しみに・・・

| TV放送&掲載雑誌 | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番組取材クルーズに明日から出港です!

こんにちは、ガイドKです。ごぶさたしております。
このブログやフォトブログがアップされてない!とブーイング的な感を
受けております。お許し下さい。<(_ _)>
本日やっとアップと思いきや、これから空港へ撮影チームを迎え明日か
らコモドにて撮影です。

さて今回は民放番組の撮影で東京大学の先生やら俳優さんもいらして
陸上撮影は勿論、水中撮影も行います。
水中撮影は皆さんもご存知の中村宏治さんの会社(日本水中映像)より
カメラマンさん2名が入ります。

約一週間の撮影ではございますが戻りましたら詳細をアップしますので
お楽しみに~・・・

| INFO | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

