メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star CruiseINFO

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年SSC東京/大阪ツアー&企画説明+懇親会

Merry christmas eve!
日本は寒いのでしょうね!こちらは真夏のXmas eveと言う所ですが
師走の候 皆様いかがお過ごしですか?

さて皆様へご連絡です。
2011年度 SSC企画&ツアー(クルーズ)説明&懇親会を行います。
今回は東京/大阪の2カ所で開催させて頂きます。(詳細以下参照)


【企画&ツアー(クルーズ)説明&懇親会 in 東京】
日時:2011年1月22日(土)18時頃?
会費:6,000円
場所:東京都内(現在、新橋周辺)
   *正確な場所は追ってご連絡させて頂きます。
申込締切日:2011年1月10日
詳細&申込:sstrac@attglobal.net


【企画&ツアー(クルーズ)説明&懇親会 in 大阪】
日時:2011年1月15日(土)受付開始11時30分?
会費:6,000円
場所:大阪マルビル バリラックス 特設会場
(*外側の階段から3階へお上がり下さい)
大阪府大阪市北区梅田1?9?20大阪マルビル3階
申込締切日:2011年1月05日
詳細&申込:2011SSCツアー説明&懇親会


内容:
今回も現地ガイド(唐澤/木村)による世界遺産コモド諸島やラジャ
アンパットのダイブクルーズの魅力?インドネシア未開の海を紹介他
スペシャルゲスト(水中フォトグラファー他)を招いてのスライド&
トークショー、勿論皆様への素敵なプレゼントも用意しております。
楽しい会となりますので、ダイバー仲間にも気軽に声を掛けて頂き、
ふるってご参加頂けますようお願い申し上げます。

皆様と日本でお会い出来る事楽しみにしております。
Santa1.jpg
Southern Star Cruise/スタッフ一同

| INFO | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月26?10月01日 コモド クルーズ 報告

あっと言う間に10月でございますが皆さん如何お過ごし
でしょうか?

今年のコモドはサバンナ気候らしからぬ雨に祟られ、勿論
バリも乾季らしき天候に恵まれる事も無く雨季に突入か?
等と囁かれております。

さてさて今回は特別ゲストとして予定無く大方プロカメラ
マンがお客様と乗船頂きました?
よって大方さんのその日撮られた写真を見せて頂き、お魚
面白話を色々と聞き、ブリーフィング等にもお魚生態解説
にて特別参加を頂きました。(ホントに人の良い大方さん
色々と本当にありがとうございました。<(_ _)>)

そんな大方さんのブログはこちらから↓クリック下さい。
http://ookatayouji.amaminchu.com/

今回はゴールドスペックジョーフィッシュの孵卵狙い早朝
DSC_6160.jpg
おっ・・・と、思いきや、くちょぉ?騙されたぁ? (T_T)
って事も有るって事で・・・

以上、雨多いですよ。
コモド上陸の際”雨具が有るとベストです!
まぁ・・・ウエット着て上陸って手もありますけど(笑)

| INFO | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月29?9月03日 コモド クルーズ 報告

今回のクルーズは「イレズミフエダイ」狙い!
そしてプロカメラマンの大方洋二さんの乗船クルーズ第一弾”

先ずイレズミフエダイの結果は・・・外しませんがな?↓
イレズミフエダイ
写真:大方洋二さん提供

イレズミフエダイは残念ながら大集団”と迄は行きませんが
中々の群れを見る事が出来ました。

またマンタポイントではブラックが数多く出現!!
(こちらも外しませんがなぁ?↓)
ブラックマンタ
写真:大方洋二さん提供

そして大方さんの「お気軽”写真講座!」は、その日撮った
写真をその場で見せて頂け魚の生態に詳しい大方さんだから
そのまま生態講座にもなる面白さ!
毎晩お酒が進み盛り上がる写真講座”でありました。
(大方さんありがとうございました。<(_ _)>)

===今回の海況===
北エリア:天候:晴れ
     気温:(±)29℃/風:南東(風力1)/波:凪
    透明度:(±)25m
     水温:(±)29℃
南エリア:天候:晴れ
     気温:(±)28℃/風:南東(風力1)/波:凪
    透明度:(±)15m
     水温:(±)25℃
*現在南は面白生物いっぱいだ?!
===========

今回乗船の皆様、大方さんの秘密写真をお待ちしております。(笑)
(大人気3D写真の謎・・・・)
  

| INFO | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月22?27日 コモド クルーズ 報告

こんにちは、ガイドKです。
さて今回のクルーズ報告ですが・・・毎年9?10月になると
頑張ったお礼?にコモド諸島からのサプライズがあります。
今迄はハンマー、ホワイトマンタ、ジンベエ、マンボウ、シャチと
続いてきておりますが今年は早めのサプライズがありました。

今クルーズのお客様より頂いた写真です。↓
jinbe2.jpg
この写真を撮る前にジンベエに轢かれました。(笑)

Jinbe1.jpg

昨年「世界不思議発見」の撮影時ジンベエが出ておりますが
今年もジンベエザメがやって参りました。
今回は好奇心旺盛なジンベイ君にて皆さんでスノーケリングを
楽しむ事が出来ました。(そろそろ帰ろうとしている僕らの
ボートに、まだ遊ぼうよ!的に近づいて来る程・・・)
このまま居着いてくれると有り難いですが、この時期のサブライズ
難しいかなぁ?・・・(次のクルーズも居てくれる事を期待して)

そうそう北のポイントではお久しぶりのイルカ君も再び登場!
この背ビレの切れ方は、懐かしの お父ちゃん”ではないか!
Dolphin.jpg
写真提供:S藤さん、素晴らしい写真をありがとうございます。

===今回の海況===
北エリア:天候:晴れ
     気温:(±)30℃/風:南東(風力1)/波:凪
    透明度:(±)25m
     水温:(±)29℃
南エリア:天候:晴れ
     気温:(±)28℃/風:南東(風力3)/波:スネ
    透明度:(±)15m
     水温:(±)26℃
*南の冷たさが足りませんが(笑)、海況は良い状況です。
マンタもいっぱい、ピグミー(バルギパンティ)のお腹もはち切れそう!
ゴールドスペックジョーも口内保育中にて孵化が楽しみにです。
===========

カラちゃん 次のクルーズも楽しみです。

| INFO | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月15?20日 コモド クルーズ 報告

今回のクルーズの印象は?
皆さんのアンケートを見てみると、やはりピクチャーズタウンでの
フリータイム&ナイトダイビングの印象が強かったようですね。

コモドはロウニンアジとかマンタ(ブラック)とか珊瑚の強い印象
を受ける方が多いのですが・・・(笑)
ピクチャーズタウンでは皆さんmyピクチャーと向かい合う事45分
夫々素敵な写真を撮られておりましたが・・・
H田さんのピクチャー撮影の邪魔をしたのが「ミミックオクトバス」
笑えました。

ピクチャーズタウンにも「ミミックオクトパス」の登場です。
ホワイトブイの可能性もあるので次回検証を兼ねて潜って来ますね。

ーーー
所でコモドのもう一つの「ミミック」をご存知ですか?↓
MimicCardinal.jpg
お魚名:Mimic Cardinal
さあさあ?ギンポ好きやテンジクダイ好きの方はお立ち会い!
彼は口内保育やヒレの形からギンポで無い事はお分かりのはず
そうヒゲニジギンポのミミックでテンジクダイの仲間なんです。
その名も「ミミックカーディナルフィッシュ」です。
ギンポ好きやテンジクダイ好きは是非これを撮らないと・・・
近くに必ずヒゲニジギンポも泳いでますから是非2ショットを
狙って下さいね。
ーーー

追伸:新潟から参加の5年振りのリピーター「北G」さん!
バリ観光で夫婦やカップルの邪魔をしなかったか?
少々心配しております・・・from :ガイドK(笑) 

| INFO | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月08?13日 コモド クルーズ 報告

クルーズが続いており&現地ネット状況が悪く本日やっと更新です。
先ずは8月8?13日のコモド クルーズ レポートをご紹介!
ーーー
新月廻りのクルーズと言う事も有、1日はマンタ祭りで皆さんに
ブラックは勿論の事、数多くのマンタを堪能頂きました。

ニシキテグリもサンセットではメイティングを繰り返していた程
新月ナイトは面白く75分も潜ってしまい(<(_ _)>誠に申し訳
ございません!)参加者皆さんに喜んで頂けました。

勿論最終日の「ピクチャーズタウン」でも見事な迄の大人数の
出現となりました事は言う迄もありません。
ーーー
追伸:最近やっとMMとか、CMとか、Orzとか・・・知りました。
ガイドKでした。<(_ _)>。

| INFO | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルーズ後のバリサファリダイブで・・・

5月の2連続クルーズ終了後、別チームゲストを迎えての
バリサファリダイブ!
お客様は毎度元気なY田さんチーム4名です。<(_ _)>

前半戦はキムッチー引率でトランベンへ、後半戦はオイラ
引率でミンピ(ムンジャンガン&シークレットベイ)へ

今回はY田さんのリクエストでプテラポゴン狙いでしたが、
やっぱりシークレットベイ”出るものが出るもんです。

その1
ヒゲハギ修正済
お魚:Weedy Filefish/ヒゲハギ君

そしてここで見つけたもう一匹・・・
その2
口ひげハギ修正済
お魚:Bearded Leatherjacket/口ひげ君

その他、色々出た50ミリマクロのシークレットベイでした。

現在バリサファリダイブも面白ポイントを集めて行っております。
勿論僕らガイドがご一緒で、面白可笑しく???参ります。
(でもコモドのクルーズが無い時にリクエストしてね!)
って事で、バリサファリダイブの1シーンでした。おわり。

| INFO | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水中写真家 長島敏春さん乗船決定!

さて本年最初に乗船頂く水中写真家は「長島敏春さん」です。
長島さんは世界有数の美しいサンゴ礁から、サンゴの生と死を
見つめる様になり、現在サンゴ礁を通じた海の環境写真を撮り
発信されてます。
(日本自然科学写真協会、日本サンゴ礁学会会員)

DSCF258620288420815E2026829.jpg 長島敏春氏

単なる写真家ではなく、その道の専門家の話は目から鱗”
(大方洋二さんの生態学的写真の面白さ”しかり!)
これはサンゴについて面白い話が聞けるに決まってる!
それでなくともコモドのサンゴは別格です。って事で・・・
乗船日程:7月18日?7月23日クルーズ

勿論クルーズ中に希望者参加無料のお気軽セミナーを開催!
DVDを見ながらサンゴについての色々な話を聞け、また
サンゴ写真撮影講座もございます。

さあ、皆さんいらっしゃいまし!
コモドの素晴らしさは魚だけじゃありませんよ????!!

長島敏春さんHP:生命のサンゴ礁ブログ

| INFO | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年も水中写真家 大方洋二さん乗船決定!

毎年恒例となりました水中写真家「大方洋二さん」乗船日程が決まりました。
本年の乗船は以下2クルーズ日程となります。
ーーー
・08月29日?09月03日
・09月05日?09月10日
(*)両クルーズ共にイレズミフエダイ群予測に合わせてです。
ーーー

勿論クルーズ中は、希望者参加の無料お気軽フォトセミナーを開催致します。
大方さんの魅力は写真や撮影技術だけなじゃく+α・・・
このプラスαとは?
(1)お魚生態に詳しく色々勉強になる事。
(2)一言ツッコミ・・・
この(2)は大方さんの近くで耳をそばだてて下さいね・・・(笑えます)

とにかく大方さんの魅力いっぱいのクルーズです。
大方さんファンのみならず、水中写真家大方洋二さんが身近に感じるクルーズです。
一粒で数粒美味しいクルーズに是非ご参加ください!

大方洋二氏公式ブログ
大方洋二氏2009乗船ブログ(1)
大方洋二氏2008乗船ブログ(1)

| INFO | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンスターホームページの不具合が発生しております。

[ご報告]
サザンスタークルーズの公式ホームページはサーバ側で不具合が生じており見る事が出来ません。
問合せ他等がございましたら、弊社メールアドレス:lumba2@attglobal.net 迄お願い申し上げます。
from:SSCマネージメント
ーーー

| INFO | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

