メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star Cruiseリンク

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

知代Nダイブ日記〔9月27日〕

9月24日出航から4日目、北側のマンタポイント、今回もよく通りそうな時間に合わせてENTRY。
途中通り道にあたり、潮の流れが強く先に進めないマンタは私たちの頭上で止まっているようでした。
ブラックやノーマルマンタが次々現れ、一時6枚ものマンタが並びました。

[スタッフMより]
マンタ100%の遭遇率は基より5割以上の確立でブラックマンタに遭遇”
現在毎度出現中!と言うか、ブラックが多いんだろーなぁ?・・・
それも「ツヤ消し両面ブラック」なヤツです。

| リンク | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知代Nダイブ日記〔9月24日〕

初日からロウニンの捕食を見ることができました。
エントリーして少しAGAINST で進むとクマザサが群れ、ロウニンとカスミアジがウロウロしていました。
時折突進して群れがいっせいに逃げ回ります。しばらくその様子を見てからカレントにまかせてEXIT 。
これもドリフトダイブの醍醐味”ですね!
20061101003912.jpg

| リンク | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知代Nダイブ日記〔9月5日〕

今日はハードな1日でした・・・
まず1st diveの早朝、あまり流れがなかったのでいつもより少し魚影が薄かったように思いました。
2nd diveはピグミーへ。
そして昼食後、山にハイキング、というより完全に登山でした。
船から見た頂上は簡単に登れそうでしたが、行ってみると道のない「崖」でした。
確かに上から眺める景色は最高でした!が、ビーサンで登るところではありません(^^;)
(そして頂上でのおかしな格好・・・一緒に登った人のみぞ知る、ですね。)
その後の3rd diveでは流れにのりすぎて見たい魚で止まるのが大変なくらいでした。
バッファローが集まって食事をしているのを見物していると、少し沖ではミカズキツバメウオが群れていました。
少し進むと沖の根にムレハタタテダイがまるで絵に描いたようにたくさん集まっていました。
最後の4th dive、足がつりそうになりながらガンガン流れるポイントにエントリー。
岩をつかんで少し先のギンガメアジの群に近づこうとがんばっているとき、ゴーッとクマザサたちが動いたかと思うと下のほうから2匹のイルカが現れ、リーフ沿いを仲良く泳いでいきました。
ビデオを撮られていたTさんと「イルカ、イルカ!!」と水中で大喜びしてしまいました。
リクエストのハナヒゲも確認、アワが舞う中いっせいにエキジット。
この日はさすがに疲れて皆さん夕飯後早く寝てしまいました。

| リンク | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知代Nダイブ日記〔8月30日〕

今回8月27日出航のクルーズ4日目 MANTAポイントではエントリーしてすぐに浅場をマンタが通り過ぎ、次々と現れてくれました。
その中で大きなブラックマンタが普通のマンタ2枚を引き連れて泳いでいる時もあり、結局ブラックマンタ大中小4、5枚と、普通のマンタ20枚ほど見ることができました。
エキジットした後、もう一度マンタを見たいとマンタスノーケルに出掛け、そこでも水面を泳いでいくマンタを必死に追いかけ、ダイビング中に見たマンタたちを今度は上から眺め皆様大満足!!でした。

□先輩から一言□
コモドのブラックマンタは表、裏、どちらも全てブラック!
正真正銘の真っ黒クロスケです!
これがホントのブラックマンタ!!「元祖ブラック」とでも言う感じですか。

| リンク | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知代Nのコモドダイブ日記〔8月29日〕

8月29日は大ヒット続きで、1本目のCASTLE ポイントではエントリー直後からギンガメの群、先端に進んでいくと数匹のカスミアジとロウニンアジがクマザサハナムロやウメイロモドキの群を追いかけてウロウロし、そしてゴーッという音とともにその群がいっせいに逃げだしたかと思うと、ロウニンとカスミアジが突進していました。
その迫力は「すごい!」としか言いようがありません。

ロウニンたちを見た後エキジットしようと移動し始めたとき、ガイドの佐藤の鳴らすベルでその指す方向を見ると、なんとイルカがいたのです!! 一瞬の出来事でしたが、みんな大興奮でした!

□先輩からの一言□
ダイビング中に見られるイルカと言うのも珍しいですね。(スキンは良くありますが・・・)
今回の9月5日には、お子さまドルフィン含めて5匹ダイビング中に確認しましたよ?!

| リンク | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可奈のコモドダイブ日記〔8月15日〕

3本目南のReef エッジのポイント・・・私達が通り過ぎたあと少しして浅瀬にマンタ出現!!
少し後を泳いでいたもう1チームは見られたようで、悔じぃぃぃ?思いをしたものの4本目ほとんど日も暮れかけたサンセットダイブ!突然顔の横をマダラエイが通りビックリして上を向いた瞬間に・・・黒いシルエットでマンタが優雅にノンビリ泳いで行きました。
夕暮れ時のシルエットマンタなかなか格好良かったです。

□先輩からの一言□
やっぱいいわ?マンタ!
何回見てもいいわ?マンタ!
現在までマンタ遭遇率100%ですね。(ブラック確立5割以上でしょ・・・)
これだけの数と遭遇率は他では無いですね!(自慢して良いぞ!)

そうそう南のリーフエッジは隠れマンタポイントですよね。
(毎度昼前後の遭遇、もう少しデータを取ると絞り込み出来るね。)

| リンク | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可奈のコモドダイブ日記〔8月14日〕

今回は久々にルートをBANTA方面へ・・・
この沖の隠れ根ポイントは潮の関係で前回潜れずも今回はバッチリ!
透明度も良く、程よい流れ、枝珊瑚にはアカネハナダイやスズメダイ、キンギョハナダイがい?ぱい!綺麗だなぁ?と見ていると沖にグレートバラクーダが20匹程群れていて、その後にギンガメの群れが・・・でもグレートバラクーダ!?あれだけ大きいと迫力ありますよねぇ・・・

□先生脱落!先輩からの一言□
グレートは単体でいることが多く余り群れを作らないはず・・・どうだろうね。
(でもコモドは何でも有りの水中世界ですから・・・先日はGTの成魚前の若者も群れてましたもんね。)
でもどれだけ大きかったか&尾びれの色がどうだったか知りたいなぁ?
6月7月のPADAR島の有るポイントでは2回とも同じ場所に登場しましたよね!

| リンク | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可奈のコモドダイブ日記〔No.652〕

2006年6月25日
透明度も良く、ゆったりと潜ることができた。
砂地にはガーデンイールがいっぱいいで近寄っても引っ込むことなくただよっていた。
スミレナガハナダイを今回じっくり見たら、どこかが違う?コモド種かもしれない?

□先生より一言□
う?ん”スミレナガハナダイに目を付けたか、そうそう先日少し「あれっ!」て話題になりましたネ・・・亜種もしくはハイブリットかもしれないね。
次回先生も注意して見てみましょう!
【652の採点:△:少しづつ進歩が見られるようですが・・・】

| リンク | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可奈Pの子供?ダイブ日記〔No.646〕

2006年6月14日
タテジマキンチャクダイの太平洋型とインド洋型の区別を気を付けてみていたら両型が2匹並んで泳いでいて・・・感動!

■先生より一言■
おお?い・・・未だそこかぁ?い” はやくこっちへおいでよ?(勉強不足!!)
【646の採点:△:目の付け所は分かるが未だそこかいッ!】

□可奈Pファンの方へ□
最近、可奈P情報が無いとご指摘を受けました。
申し訳ございません・・・ですが、未だこんな状況です。

| リンク | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可奈のコモドダイブ日記〔31MAY2006〕

今日も良い天気です。
日向には暑くていられませんが日陰は風が涼しく感じます。
桟橋の下にツバメウオの幼魚を2匹見つけました。
とてもかわいかったですよ。
ちゃんと仕事もしています。

■先生からの一言■
乾期到来、日向は焼けるように暑く日陰は涼しく、風邪をひいてしまうこともしばしば体調に注意しましょう。
昔は桟橋へウミガメも良く来たけど最近は船の出入りも多く・・・難しいかもしれませんね。
「ちゃんと仕事もしています」と書くこと自体が怪しいですね(笑)。

| リンク | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

