メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star Cruise8月16~21日 コモド クルーズ報告

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月16~21日 コモド クルーズ報告

今回のクルーズはマンタが印象に残ったのでは無いでしょうか?
南のマンタポイントではチャネルポイントのマンタホバーリングとクリーニングポイントのマンタ堪能ダイブでした。
夫々ポイントが違うので2ダイブとなりますが、チャネルポイントのマンタは激流中にホバーリング、ゲストの皆さん激流に負けずマンタに接近遭遇、一方マンタは激流に勝てずジリジリ後退!残された皆さんも苦笑い状態でした。
勿論ブラックマンタも出現、その後ピンクビーチでのモーニングマンタ、来たポイントでのサンセットマンタと・・・ちょくちょく名残惜しく出現してくれました。
==海況==
天 候:晴れ
透明度:北エリア18m前後
    南エリア13m前後
水 温:北エリア27℃前後
    南エリア25℃前後
流 れ:弱
* ニシキテグリポイントではメイティング&放卵シーンがバッチリ!
* 南ポイントのスロープではマンタ、マダラトビエイ、25m前後にオオテンハナゴイ他
* モーニング ピンクビーチではマンタ&モブラ!

| コモド クルーズ | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になりました!
先日はお世話になりありがとうございましたv-206
激流中のマンタ、面白かったですねぇ。人間は岩にかじりついて、がんばってマンタの先回りをしようとして流れに向かって移動したのに、当のマンタは流れに勝てず、後退していった。。あれッ?って感じです。でも、マンタも、かなり長時間頑張ってたから、長くマンタウォッチできてよかったです。

また、GTの群れって初めてみたかもです。だいたい、ほかの群れに1匹とか2匹見かけるパターンが多かったのですが、あんなに数多く一度に見たのは初めてです。

それから、ナイト♪
大好きになったダンゴイカ、そして昼間は絶対近寄れないソウシハギを激写。口半開きで小学生のように寝る昼間は怖いゴマモンガラ。訳のわからない海老、カニたち。

もちろん、ホヤ類にも感動です。もっといろんな角度で撮ってりゃよかったなと反省中です。

この土日も日本で潜ってたんですが、その時、一緒に行ったダイバーさんたちにコモドの写真を見てもらったのですが、みんな「すごい、すごい」と言って褒めてくれました。結構、たくさん枚数あったんですが、マンタにロウニンアジ、サメにホヤに海老にカニに、、、とバラエティーにとんでいたので、最後まで退屈せずに見てもらえたようです。

次回はぜひ、ピクチャーさんとゼブラバットフィッシュ(幼魚)に会いたいな。

よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

| にしむらS | 2009/09/02 09:27 | URL | ≫ EDIT

Re: お世話になりました!
にしむら様 コメントありがとうございます。
喜んで頂けてありがとうございます。
ピクチャーは次回必ず。
ゼブラの幼魚は次回来られる迄の課題で・・・探しておきます。
ホヤはホヤだけに見つけた時はホヤ・ホヤ(ボヤ・ボヤ)していられないですね。

次回もまたおまちしておりま~す。

| Southern Star Cruise | 2009/09/02 16:44 | URL | ≫ EDIT

とっても勉強になりました!
クルーズ中は大変お世話になりました!
airで2回もご迷惑をおかけして・・・
本当にスミマセンデシタ m(_ _)m

一番印象に残ったのは
北のエリアで珍しいホヤ関係を見たことです!
今までに見たことのない生き物ばかりで、感激しました!

マンタの激流エリアでは
余裕がほとんどなかったので・・
ひっくり返っていたマンタと同じように
私も必死でした!!(笑)

ニシキテグリ産卵シーンは
カメラマンの皆々様のフラシュのおかげで
私のビデオにきれいに写っていました!!
ずっと見たかったので、とってもうれしかったです!

今度行くときは延泊または早めに到着して
ピクチャードラゴネットを見たいです!
スキルアップをして q(^0^)p
もう一度行きたいと思っていますので
そのときは、よろしくお願いします。

| エアー | 2009/09/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

エアーさん、全然迷惑掛かってないです・・・多分・・・???(笑)
次回も待ってますからねー。
最近の話題はOrca Bayです。(笑)

| Southern Star Cruise | 2009/09/12 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komodosea.blog66.fc2.com/tb.php/163-323a175f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

