メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star Cruiseアルビノ?新種?いやいや単なる・・・

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルビノ?新種?いやいや単なる・・・

さて今回の紹介はメギスのお話・・・

昨日、近場のダイブサイトの確認へ行って参りましたガイドKです。
此処ラジャアンパットの海は有る程度潜っておりますが、ソロンの
近場ダイブサイトは初めてでした。

感想は見られる物はラジャとそう変わりませんが、ちょっと面白い
メギスを見つけ写真を撮ってきました。(写真参照↓)
クレナイもどき

クレナイニセスズメにそっくりですが、口元、背びれの黄色が考え
させられます。
単なる色彩変異(アルビノ)もしくは別メギス等とのハイブリット
(例えば黄色のセダカニセスズメとか)等と考えてたりもしますが
クレナイもどき2

所で色彩変異(アルビノ)と言うとホワイトマンタを思い出します。
因にコモドでも過去に数度、弊船含め他船でも確認しておりますが
基本は黒色色素が抜ける場合を示すので(まあ最近は何らかの色素
が抜けている場合全体を示す事も有)マンタで言うと背中側の黒が
白っぽくなる訳で、これをホワイトマンタと基本的に言います。
よって、紫外線に弱く、外敵に発見されやすく、自然界での生存は
極めて難しいと言われています。

話は逸れてしまいまいましたが、このクレナイ的御仁は弱そうでは
無かったので、そんな心配はいらないようです。
皆さん、これからどんなお魚と出会うのか分かりませんが、あれ?
ちょっと違うぞ!と思ったら覚えておくか写真を撮りましょう!
もしかしたらぁ?新種かもしれませんよぉ????

| ラジャアンパット クルーズ | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komodosea.blog66.fc2.com/tb.php/143-946b90a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

