メルマガ購読・解除はこちら
Southern Star Cruise メルマガ >>>ブログとは一味違った各種情報を配信しております。
読者購読規約    >>バックナンバー
KOMODO LOG@Southern Star Cruise特別クルーズ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011Apr23特別ルートクルーズ 報告

4月23日からのバリ発ーコモド諸島への特別クルーズは無事
終了いたしました。
今回のクルーズゲストはリピーターさん3名のスペシャル航海
先ずロンボク沖に浮かぶギリトラガワンで2ダイブ後、翌日は
モヨリーフにて3ダイブ!その後サンゲアン島にて3ダイブ、
そしてコモド諸島入りしダイブを重ね29日迄6泊7日のクル
ーズでした。

今回の特別ルートはコモドシーズン開始と終了時バリへの船舶
移動時に行われる年2回だけのルートです。 特筆すべき所は
モヨリーフの透明度とサンゴの美しさ、活火山島であるサンゲ
アン島の黒砂とカラフルな生物層!そしてコモドは言うまでも
無く・・・

本年のクルーズより新スタッフでEmiリーが乗船、また、この
季節限定の「無駄な筋肉男」はたまた「変態仮面」事T屋氏が
二年ぶりにヘルパー乗船、少人数クルーズなのに毎晩相当な盛
上りを見せた1stクルーズでした。

===今回の海況===
天候:晴天時々曇り
   気温(±)30℃/風向:北西
  透明度(±)20m
   水温(±)28℃
今回の特別ダイブクルーズは良好なコンディションの元クルー
ズを終了する事が出来ました。 コモドシーズン到来!です。
===========

| 特別クルーズ | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンボンでメイタイシガキフグ?

忘れてましたぁ?アンボンで見た魚参考例です。
メイタイシガキフグ、スジモヨウフグ、オニダルマ/ヒメオニ
オコゼ、オレンジブラック/フィンガード・ドラゴネット
ウェハーシュリンプフッシュ、ナポレオンイール、ブルースポット
サンドダイバー、オオモンカエルアンコウ(黒)、クレナイニセ
スズメ、ブリーカーズダムゼル、トールボッツダムゼル、
ゴールドスペックジョーフィッシュ、ウミテング、ニセゴイシウツボ
ツバメウオ群、イワシ軍大隊、ゴンズイ中成魚中隊・・・子供なら
可愛いが大人の群れとなると一寸退くものがある!
等々他にもい?ぱいの魚達でした。

メイタイシガキフグ

所で何処でも見るメイタイシガキフグ君(↑)ですが・・・
こいつ可愛い!こいつはメイタと言う位だから目に注目なんだ!
円な瞳に奇麗な色の霧が掛かっているが、人間的に言うと白内障?
なのかなぁ(このタイプは緑掛かっているけど・・・)
だからメイタというのかなぁ?
いつもロープの陰、岩の下、等にヒッソリと動かず固まっている。
突っつくとキョロキョロ動き出すが、まるで見えて無い様子、
可愛いだけに可哀想でもあるが、本人的には別にどうでもないかも
しれない・・・でも、円な瞳に毎度ノックダウン”です。

緑内障の化があり年に一度の検査が必要な・・・ガイドKでした。

次回は久々にガイドChiyonのクルーズレポートです。

| 特別クルーズ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年1月11日アンボン発特別クルーズ(その壱)

1月11日のアンボン発のクルーズ前に私(ガイドK)は
現地に先乗り船の準備をしつつ、夕食は弊船のキャプテン&
今クルーズから乗船の覆面ローカルガイドとアンボンで
美味しいと評判のレストランで夕食を取りました。
さてさて、このお店のお勧めメニューは烏賊団子の串焼き!
P1100008.jpg
ホッカホカ!&プリプリ&ムチムチ!で美味しく頂きました。

そんな事より本題”本題!

さて、翌日ゲストを迎えてのクルーズはすんなり?出航!
先ずはアンボン湾内での2ダイブ、桟橋の船の係留ポイント
川からの真水も入り交じる特殊な環境下にて面白ダイブ!
残念ながら新種のカエルアンコウとアンボンスコービオンは
見つからずも楽しいダイビングが出来ました。
(帰りのアンボンでは必ず見つける事を誓いつつ・・・)
さて目指すはバンダ諸島!・・・それは次回につづく・・・
DSC_5263.jpg
つづく・・・と言って続いた試しが無いのですが・・・

追伸:ソロンの片田舎からのUPはガイドKでしたぁ?。

| 特別クルーズ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

